はなっこりー

山口県ご当地アイドルの有井麻友さんが過去のブログで紹介されていましたね☆

http://ameblo.jp/mayu-ygi/entry-11056854362.html



はなっこりーのアイス

アイスとしての味を想像する前に

はなっこりー自体を自分は知らないのでちょこっと調べてみましたよん(^^)


はなっこりー山口県農業試験場で中国野菜のサイシンを母親、ブロッコリーを父親として育成され平成8年より栽培され始めた山口県の新しい野菜です。

 茎が柔らかいため、花蕾と一緒にさっとゆでると食べられます。
鮮やかな緑と甘みがあり、くせがないのでサラダをはじめ、和・洋・中と幅広い料理にも利用でき、野菜の苦手なお子さんにも大変好評です。


http://www.yc.zennoh.or.jp/hana/index.html

はなっこりーの歌まであるんですね(^^;


ブロッコリーはたまに家庭でも食べていますよ。

もっと食べやすく、栄養も豊富で、しかも安価なら全国に普及するのではないでしょうか。

時間があったらもう少し調べてみようと思います(^^)