手作り料理

ロビンからの質問。
『皆はお母さんのメニューで何が一番好き? 』


熱心なファンとしては無視する訳に行きませんよね(^^;
http://ameblo.jp/thepossible/entry-10196846639.html


では早速。。。
母親の手作り料理ベスト3☆


第3位・・・カツ丼


肉は豚ロース。
筋切りした後に包丁で叩き、塩と胡椒で下味を。
といた卵をくぐらせてパン粉を厚めに。
油でからっと中まで火が通ったら、柔らかジューシーな食感の豚カツに。
玉ねぎを甘めのダシ醤油で味付けし、火を通す。
玉ねぎが柔らかくなったら、適当に切った豚カツを入れる。
一緒にとき卵を入れ固まり始めたら火を消す。
卵に火を入れすぎないのが美味しく仕上げるコツ。
アツアツご飯の上にのせて、ミツバをトッピングしたら出来上がり。
想像しただけでもヨダレが出ます(^^)


第2位・・・酢豚


先ずは乾燥椎茸の戻し汁から。
豚バラを親指大位にローリング。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを適当な大きさに切る。
肉は片栗粉にまぶし、野菜はそのまま油で揚げる。
椎茸の戻し汁に醤油、みりん、砂糖、お酢を適量。
味を調節したら揚げた肉と野菜を入れて軽く炒める。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。
手間はかかるけど、めっちゃ美味いっす。
ご飯大盛り三杯はいけますね(^^)


第1位・・・ハンバーグ


合い挽き肉を粘りが出るまでよく混ぜる。
牛乳でふやかしたパンの耳。
みじん切りした玉ねぎを軽く炒め、冷えてから肉に混ぜる。
塩と醤油で下味をつけた後、手のひらの2/3くらいのボールに分ける。
球状を適当に平たくして油をしいたフライパンで焼く。
焼く前に真中を少し凹ませておくと、焼いた後の見栄えが良く仕上がる。
焼いた後の肉汁にケチャップと中農ソースを入れて火を通し、ハンバーグにかけたら出来上がり。
お好みでニンジンやインゲンのソテーを添えるとより綺麗に仕上がります。
柔らかくて肉汁たっぷりな最高の一品。


ロビンも良かったらお母さんに作って貰ってね。
きっと満足してくれるんじゃないかな(^^)b