糖分の過剰摂取

ハロービン♪


私の周りには甘いもの好きな人が多いんですよね。
大切な人にはいつまでも健康でいて欲しいから。
適正な糖分の摂取量について少し調べてみました(^^)


1日の糖分の必要量は40グラム〜50グラム程。
でも、この重さが食べ物でどのくらいの量なのかサッパリですよねw


ちなみに・・・
ショートケーキ1個48グラム
アンパン1個28グラム
缶ジュース1本27グラム程度の糖分が含まれているとのこと。


もちろん主食のお米にも糖分は含まれているのでね。
ケーキ1個食べれば過剰摂取になってしまうようです。


では、糖分の摂りすぎの悪いところってなんでしょう?!


人間の血糖値は常に一定に保たれています。
糖分を摂る事で急激に血糖値が上がりますが、血糖値を下げる為にインスリンが分泌されます。
其れが繰り返されると、常にインスリンが分泌されるようになり、低血糖を招きます。


低血糖になると脳に影響がでて、イライラして切れやすくなります。
又砂糖にはカロリーは含まれていますが、ミネラルやビタミンが含まれていない為、カルシウムが不足し骨折しやすくなります。


糖分の摂りすぎきよる影響って肥満ぐらいかと思っていたけどw
精神的にイライラしたり、骨折しやすくなるなんて、ちょっと怖いですよね。


つんく♂さんが、お米の素晴らしさやバランスのとれた食事が大切なことをブログに書かれていますが。
私もつんく♂さんの意見に同感です。


ただ、お菓子やケーキが無い食生活も淋しいのでね。
たまには甘いものを食べるのはOKだと思います(^^)